専業主婦のつぶやき

1ヶ月家出して捜索願い出され連れ戻されて未だ苦しんでる専業主婦です⚠️猛毒注意

毒母親

毒って

毒にも薬にもなる

親も同じ

本当に酷すぎる親も居てるけれど

子どものことを思うからこそと敢えて毒になる行動をされている親もいらっしゃると思う


子どもが

私は毒親育ち

って言うのが少し悲しく思う

産まれて親子関係しんどくても育つことができて

あなたは親の事を悪く言うくらい成長できたんだよね


あなただけじゃなくて親もずっとしんどかったんだよね?

あなたを育てることが


生まれてから自分でお湯を沸かして、ミルク作って、温度を確かめてミルクを飲んできたの?

服だって生まれて直ぐ自分でサイズを確認して買いに行ったの?

その服の洗濯は?

役所への手続きも?

衣食住は?

それに必要となるお金は?


幼い子どもに対して

命に関わる酷いネグレクトや暴力虐待をする親は

本当に毒だと言い切れる

でも子どもたちが何でも最低限、自分のことは自分でできる年齢になったのなら、

親離れ子離れの時期

その頃に親が子育てしなくなった!

ネグレクト!と

悩んでいるって甘えてるように見える

原因は親だけでしょうか?

もう既に自分にも非があると気付いている御家族もいらっしゃるでしょう

おおかた引き金は母親じゃなくて家族が引く

昔の成人式は反抗期のあたりでしていたと聞いたことがある

理にかなっているなと感心した

それは子どもが自分のことが自分でてきる年になったからじゃないかな

自分の意見があるから反抗できるんだよね?

反抗できる人がいるから反抗できているんだよね?


結婚して母親なら家事育児は義務だ!

って

それを納得して家事育児できるだけの環境ですか?

旦那さん丸投げしてませんか?

旦那さんいつも奥様の味方になっていますか?

子どもたちと一緒になって奥様を悪者にしていませんか?

家事だってお手伝いだって、やってあげているって上から目線じゃないですか?

そんなことをしたら、誰だって何だって良薬だって毒になります

奥様の横に並んで同じ目線ですか?

結婚の時、どんな誓いをしたのですか?

毒母親って、母親が自分1人でなってしまったとは考えにくい

母親がそういう要素があったとしても必ずそうなってしまうように誰かが加担しているように見受けられる

旦那さま、子供たち

何もかも奥様母親に押し付け過ぎじゃないでしょうか?

そして頑張って頑張り過ぎた母親こそ、年齢も重なり更年期とあい重なって大変なことになってしまっていると思います

そうなってから周りは騒ぎ出す

まさか自分たちのしてきた事が

母親を追い詰めてきたなんて

微塵にも思わず母親を責めて更に追い詰める

何故できない?

何故やらない?

そんなことしなくたって

母親は

できなくなってしまった自分を充分責めています

やらなくなったことに必ず理由があるはずです

誰がお母さんを守るの?

お母さんは家族が恥をかかないように回り近所、ママ友にも誰にも言えず1人ぼっちになっているはず

今までお母さんが命懸けで守ってきたあなたたち家族が

守ってあげる番になりました

どんなに拒否されても

守ってあげてください

そうしないとお母さんは、いつか

もう手の届かないところに行ってしまうでしょう

家族には、きっと後悔が残ります

お母さんは、ずっと1人で皆んなが気付かないところで守ってきたはず

病気からも

飢えからも

寒さ暑さからも

先生からも

意地悪な子たちからも

意地悪な親たちからも

あなたが保育園

幼稚園

学校

住んでいる地域でできるだけ嫌なことが無く楽しく過ごせるように


今あなたたちから見たら

疲れきったクソババアで恥ずかしいかも知れないけど

1人で戦ってきたからだよ

女性なのに

家族のために

父親も会社で家族の生活費の為に戦っています

それはお金という目に見えるもの

でも母親の戦場は広くて多く

それなのに目に見えないものばかりなのですよ

だから家族には何もやっていないように見えるかも知れない

遊んでいるように見えるかもしれない

実際、本当に遊んでいるだけの母親もいるでしょう

もしかしたら稀にみるとても器用な人でテキパキ家事がこなせて更に時間が余る人なのかも

でも、ほとんどの母親は自分の時間なんてありませんよ

そろそろお母さんを開放してあげませんか?

そして守ってあげてください